moai9119's blog

ニュートンの書き忘れ

就活の進展

バリスタ目指してのTully'sCoffie,残念でしたの結果

その後、近所のドラッグストアでも求人があり、Webで応募⇒面接となり

PCで作る履歴書(写真付き)持参で、面接官は若くて綺麗な女性1人

何年も無職だった理由で、事故の後遺症とその我流の治療からと

呼吸器官の障害、と大袈裟ですが酷い慢性鼻炎になり発声もままならなかったが

回復の成果として「いらっしゃいませ!」と笑顔で実演して見せた(聞かせた)ところ

その美声に(自分で言うなってか!?)面接官は大いに驚き

謡をしてるから、そんなにいい声なんですね!などと

 

年末年始の勤務は可能か、と尋ねられたり本部に電話で確認されて

雇用保険には加入される云々とバイト・パートの採用面接には異常と思える

1時間弱もの面接時間。

12月20日(日)は、小松第九コンサート本番なので全日勤務できませんが、も了承され、最後に自己PRとして(笑顔)「ありがとうございました」と。

 

こちらまで幸せな気分になります、まで言ってくれて、ここの採用は決まったな!

なんて思ってたが翌日翌々日とtelは掛かってこない。。。

不採用だったか、最後はハローワーク行くにも再度履歴書を用意しなきゃ、

なんて1週間近く経って思ったその朝、郵便で不採用通知。。

 

面接官が本部との電話確認で席を立ち、戻った時に僕はスマホを見てた。

メール確認なんかじゃなく、実は記入すべき希望店舗名の漢字を知りたかったという

だけど無記載のまま手渡しとなり、戻られた後、面接官はその箇所を手書きさらたと思うが、その「園町店」「若杉店」と、これだけの漢字を調べたかったから

スマホを見ていたのです、とは言い出せず。。

ここまで手書きでの漢字の記憶が無いと

見た目には身障者に見えないと売ったワタクシには・・・

いや、ホント、無記載のままならスマホなど触らなきゃ良かったと超後悔!

でも、それが原因で不採用となったかは分からないのですが。

 

ハローワークで進展があったのですが、それは次号で。