moai9119's blog

ニュートンの書き忘れ

憲法改正の意味

大人なら分かるやろ?

あれ!?

 

もし意見が対立したなら、もし相手が丸腰だったなら

暴力や武力で従わせよう!なんて

自分の子供がそうしたら、お父さんもお母さんも許しません

しかも、相手に怪我させちゃったら、お菓子持って謝りに行くでしょう

 

憲法9条とは、そう書いてあるんです

上田きよし埼玉県知事、その9条を間違っていると

しかも、中学生が読んでも分かるだろ?なんて

中学生なら、それも今の漫画的思考力しかない中学生なら、そうかも知れないけれれど、選出された県知事が同じレベルとは・・・

裏返せば、有権者のレベルともなるけれど

 

しかし、96条を改憲には3/2から2/1へと、には慎重な構え

それは良しとしよう

全国民の8割9割が賛同してこその憲法だ、と

 

敗戦後、日本帝国憲法から日本国憲法へと、大幅な修正が行われたが

当時それは、国民与論によって定められたのでは無かったが

アメリカから押し付けられたから間違っている、とも言い切れず

安倍首相の発言を肯定的に解釈すれば、

アメリカから押し付けられたから、自分たち日本人与論で定めるべきだ、と